さあSHの収録です

02/09/2023

今朝は久しぶりに自転車で走りに出かけましたが、残り3キロくらいのところから雨がパラパラと降ってきました。西の空が暗いのでこれはしばらくは降り続くと判断して、雨宿りをせずに走り続けました。けっこう濡れましたが、濡れてしまえば雨に濡れるのも楽しいものです。きっと思い出に残るんだろうなと思います。

そういえば以前釣りをしている最中に雲が急に湧いて強烈な雨風に見舞われました。もちろん雷もがんがん鳴っていてグラウンドも小さなテントに逃げ込みましたが、小一時間冷や冷やしながら過ごしました。あれはコロナの前かな。

コロナはまだ終息していませんが、この時のこともずっと覚えているでしょうね。楽しい思い出ではありませんが、新しい生き方を模索し、時にはチャレンジをしたこの時を。

今日は午前中に福原タカヨシくんとのトーク番組「SOUND HOLE」を収録します。アリシアの森から配信している番組ですが、すべてリモートで収録しています。この番組に関して言えばコロナがなければやらなかったことだと思います。アリシアの森自体がそうですね。転んでもタダじゃ起きないではありませんが、コロナの置き土産を良いものにするかどうかは発見者にゆだねられていますね。

ところでYouTubeにアップした自作の曲に著作権を侵害している旨の警告が出ることがあります。一昨日アップした「永遠鉄道」はそれが出現する筆頭です。今回も警告が出たので、自作の曲であることを申告しました。どこから侵害しているかも?の警告が出されるのかといいますと、アメリカの著作権管理システムからです。調べてみるとここはJASRACと提携しているようです。

アップロードされた動画をAIがチェックしているのですが、何分何秒から何分何秒までのメロディーが侵害しているおそれがある・・・、という感じで指摘されます。「永遠鉄道」以外にも前奏や間奏が侵害しているおそれがあるなんて出たこともあります。しかし全てはこちらから申告をして問題は解決しています。

いろんなことがありますね。さあ収録です。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ホームページのURLが変わりました。新しいURLは以下の通りです。
ホームページ https://makotobox.net
ショップ   https://shop.makotobox.com