柿の食べ過ぎに注意

先日我が家の柿が豊作であることを書きましたが、それに寄せられたフェイスブックコメントに驚きました。それは柿の渋みが胃の中で繊維質などをくっつけて石のように成長し、最悪だと腸閉塞を引きおこすこともあるというコメントでした。いや〜しらなんだ〜!でした。その石は柿胃石というそうです。なので柿は1日1、2個にしておくのが賢明なのだそうです。それからコーラがその石を溶かす?のに良いようで、治療にも使われるそうです。

我が家ではここのところ朝食に柿を食べていたので、そのコメントを見てすぐに夫婦でコーラ(一応ダイエットコーラ)を飲みました。そして翌朝は柿ではなくりんごにチェンジしました。笑

それにしても知らないことってあるもんですね。昨日は電気の契約を見直しました。それは現在契約している電気事業者から近い将来価格があがるので、必要ならば他の事業者に変更も検討してくださいという良心的なお知らせをもらったからです。

その後妻がかなり調べていましたが、どの事業者も一長一短で決めかねていましたが、昨日ある会社に決めることにしました。これまでの事業者も再生エネルギーの電気を販売している会社でしたが、今回契約したところも再生エネルギーの電気です。

電気料金の値上げはこの再生エネルギーのための賦課金が上がっているかららしいのですが、いろいろと調べてみても良くわかりません。気になったのは再生エネ系の新規参入の事業者の倒産が多くなっているようなので、安定供給してくれそうなところを選ばなくてはということです。しかしそれも社名を知っているとかバックに大手が付いているくらいしかわかりませんよね。

ーーーーーーーーーーーーーー
アリシアの森へはこちらからどうぞ。