漢字がぐっと近くなった

02/07/2023

昨日は篆刻を作っていただいたことを書きましたが、そもそも確か落款の話題から篆刻に至ったんだと思います。恥ずかしながら篆刻と落款の違いも知らなかった人間でしたから、篆刻の世界にふれてとても新鮮でした。で落款とは判を押すことで篆刻は半を刻むことのようですね。

実は先日篆刻の文字デザインに関わってくださった書道家のNさんから篆刻制作セットを送っていただきました。もちろん制作の手順も詳しく教えてくださっています。

興味津々ではあるものの只今時間と気持ちの余裕がなく制作にかかるのは年が明けてからになりそうです。

左上のものはデジタルプリントで作ってくださいました。カバンからぶら下げる?キーボルダー?はたまた何かに貼り付ける・・・、どこが似合うか只今検討中です。

ところでこの制作セットの封をひらいてうっとりしたのはNさんが書かれた文字です。その風を感じるような文字にうっとりしてしまいました。

漢字の元は象形文字だそうですが、改めて漢字のなかにある物語や表現の可能性を教えてもらいました。

僕は生涯を通して字が上手くなりたいと思ってはいますが、そのために何の精進もしていませんし、不得意なのでさらにいいかげんに書くものですからそれはそれはひどいものです。

実はこれまで漢字を映像的にしか覚えることができなかったんですが、今回の篆刻のことから偏や旁など漢字を分解して理解することができるようになってきました。どうしてそうなってきたのかは不明ですが、多分プロを前にして自分のその弱点を話せたことからなのかなと思っています。

遠くにあった漢字がぐっと近くになりました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

さてアリシアの森のクリスマスプレゼントへは応募されましたか。ぜひご応募ください。バナーをクリックで進めますよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ホームページのURLが変わりました。新しいURLは以下の通りです。
ホームページ https://makotobox.net
ショップ   https://shop.makotobox.com