世界一美しい野菜

01/08/2023

由美子農園で「カリッコリー」なる野菜が収穫されました。由美子さん曰くカリフラワーとブロッコリーを掛け合わせた品種・・・、的な言い方をしていたと思ったのですが、調べてみると「ロマネスコ」というヨーロッパ生まれの冬野菜とのことでした。

しかしその起源には由美子さんの掛け合わせ説と。ふたつの野菜の先祖という説があるようで、はっきりとはわからないとのことでした。「世界一美しい野菜」とも言われているそうです。

これが美しいかどうかと問われれば、僕的には落花生の方が美しいです。野菜じゃないか・・・? ということで落花生を調べてみるとナッツ類ではないとのことです。豆類に分類されるようですが豆類が野菜かどうかはわかりません。汗

ところでこの「カリッコリー」ですが、文字と言いますか、オノマトペといいますか、食べた時になんだか「カリッコリー」とした食感を感じてしまいました。これは生っぽいとかいうことではなく、きっと「カリッコリー」という名前がそう感じさせたのだと思います。

それにしても由美子さんは畑に出ると体調が良くなるとのことです。畑がジムや健康施設、そして病院にまでなってくれているようです。やはりフィジカルに喜びを感じないと物事は長続きしません。メンタル面の喜びもフィジカルあってのものかなと思います。

と言いつつ最近自転車に乗っていないし、釣りにも行っていない自分なのでした。毎日何をしているの?ですよね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
アリシアの森のクリスマスプレゼントへは応募されましたか。ぜひご応募ください。バナーをクリックで進めますよ。