ソロでは最終コンサート

01/08/2023

今日はソロでは年内最後のコンサートとなりました。開催してくださるのは名古屋の栄光聖書教会でクリスマスコンサートです。サイトを見ても詳細が掲載されていないのでクローズに近いコンサートなのかもしれません。興味のある方は直接教会へお問合せください。バナーをクリックしていただくとサイトへ飛びます。コンサートは14時からの予定です。

5〜6年前からオープンチューニングでリゾネーターギターを弾いていましたが、昨年の12月からはレギュラーチューニングのアコギで弾くようになりました。なんでも一応突き当たりまでやってみないと気が済まない性格ですが、結局僕を一番変えるのは妻のひとことです。「久しぶりにアコギの音を聴きたいなあ・・・」で急ブレーキ旧ハンドルを切ってリゾネーターギターからアコギに戻したというわけです。

もちろん自分でもそんな気持ちになってきていたといのもありますが、妻のことばが決断をさせてくれるし、良い意味で何かをあきらめさせてくれます。それがないとどこまでも突っ走ってしまう自分でありますので、本当にありがたいと思っています。

オープンチューニングとレギュラーチューニングでは左手の押さえ方がかなり違うので、それなりに慣れが必要なのですが、僕がオープンチューニングにした理由のひとつには身体のこともあったんです。それは左手の指やら掌に軽い痺れを感じているからです。かなり前から自覚症状はあって整形外科に通ったこともありましたが、あまり芳しくありませんでした。長年ギターを弾いてきた人ならば多かれ少なかれそんな感じなのではないでしょうか。そんな僕の手にとってスライドバーで弾けるのは身体へのストレスが少なかったんです。

今も手の痺れはありますが、以前ほど苦痛ではなくなりました。痺れが軽くなったというよりは、痺れていることが日常になってきたという方が当たっていると思います。

さあ今日のコンサートが来られた方々にとって良い時間となりますように。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
アリシアの森のクリスマスへ遊びにきてください。