今日で28年

阪神淡路大震災から今日で28年なんですね。あの日は早朝に山形へ移動して午後から名古屋へ移動するという予定の日でした。起き抜けに天気予報を見ようと思ってテレビをつけたら普段見慣れない画面になっていました。よくみるとそこには関西を中心にした各地の震度が表示されていました。何かただならぬことが起きたのではないことはすぐにわかりましたが予定通りに行動することにしました。

午前中の山形への移動は問題ありませんでしたが、午後に東京へ戻ってから名古屋までの移動の新幹線は大きく乱れていて、車両の出入り口付近に立って名古屋まで行ったことをおぼえています。

今日は神戸を中心として、被災された地域の皆さんは特別な1日を過ごされることと思います。大切な人を失った方々の痛みや悲しみは消えることはないでしょう。ひとりの人の存在は何かに置き換えられるものではありませんし、時のかなたへ残してくることができるものでもありません。僕も36年前に主の元へ送った長女亜希子への想いは今も変わることがありません。

今日の1日、皆さんは思い思いに28年前を振り返られると思いますが、そのひとつひとつがあたたかなことばとなって響きますように。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ホームページのURLが変わりました。新しいURLは以下の通りです。
ホームページ https://makotobox.net
ショップ   https://shop.makotobox.com