今週は本の整理

今年に入ってから始めた普段使っていないものを整理しようという個人プロジェクトの、楽器類とカメラの整理が昨日終了しました。それは売れるものは信頼できるところに手放して、借りているものは返し、いただいたものはいただいた方の了解を得て譲渡したりで終了となりました。

次の大物は本です。本物の読書家や研究者に比べたら大した量ではありませんが、ざっと本棚ひとつ分くらいは処分した方が良い本があります。昨日閃いたのは買い取ってもらえないような類は思い切って捨てようということです。買い取ってもらえそうな本は引き取ってくれるところを探さなければなりません。過去にB○○K○○Fに持ち込んだことがありましたが、こちらの評価はきれいかどうか、書き込みがされていないかどうからしく、本の内容はあまり関係がないようでした。なので売るのには抵抗がありますが、買う立場になればかなりお得な出会いがある可能性があります。

今週は本類と小物類の整理をしようと思います。特に本はその本を手に入れた時の自分との対話が生まれるはずですから、そちらも興味深いものがあります。読んでいないから必要がないと言うことはないですからね。

最近気になっている曲です。自分の曲かい!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ホームページのURLが変わりました。新しいURLは以下の通りです。
ホームページ https://makotobox.net
ショップ   https://shop.makotobox.com