お宝

先日僕にとってのお宝を送っていただきました。送り主は僕がメジャーデビューするに至る過程で欠かすことのできない方です。さらに僕たち夫婦の婚姻届の証人にもなっていただいた方で、僕たち夫婦が今あることに大きく関わってくださった恩人のひとりです。

その方から若い頃のライブを記録したカセットテープが送られてきたんです。昨年そういう物が出てきたという情報はもらっていました。「データ化して送るよ」と言っていただいて居ましたが、データ化は結構時間がかかるので大変です。その後どんな感じか伺ったところ、じゃあということでテープそのものを送ってくださったんです。

それらを昨日からデータ化を始めました。これまた以前ブログを読んだお友達から頂戴したカセットデッキが大活躍となっております。

昨日は2本のテープをデータ化しましたが、なんと2本目のテープが巻き戻した時にテープがリールから外れてしまいました。貴重な資料ですからまずは直せるのもか慎重にカセットのケースを外してみました。

そうしたらリールに止めるストッパーが外れているのがわかりました。ひとまずテープが切れていなくて良かったです。

とは言え初めてのことなので慎重に作業を進めました。ありがちなのはテープを捻れた状態で繋いだり、通らなくてはいけないところを通さずに繋いだりでしょう。一応ネットでも調べて無事に修復することができました。

この後が愚かなのですが、デッキに入れて巻き戻す必要が出てきて最後まで巻き戻しきらないところで止めれば良いと、デッキの巻き戻し機能を使ったところ、直前で止めることができずにまたテープが外れてしまいました。なのでもう一度同じ修復作業をする羽目になりました。

YouTubeに若い頃の音源もアップしていますので、近い将来これらの音源もアップしてゆきます。どうぞお楽しみに(そうでもないかな・・・)。汗

これは以前にアップした若かりし頃の音源です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ホームページのURLが変わりました。新しいURLは以下の通りです。
ホームページ https://makotobox.net
ショップ   https://shop.makotobox.com