全部古いがつく

断捨離も少しずつ進んでいます。デジタルカメラ関係と楽器関係は終了しましたが、機械式のカメラでしかももう動かない古いカメラを手放したいと考えています。そのようなカメラを引き取ってくれるというお店に連絡をしましたが、さすがにこれは引き取れないということか返信はありませんが、もう1軒くらいチャレンジしてみようかと思っています。

最近は妻が僕の断捨離ブームに少々不安を覚えているようです。理由は必要なものまで手放すのではないかという不信感です。どうやら以前そういうことがあったらしく、使えるトースターか何かを僕が捨てたんだそうです。本人は全く覚えていません。

ところで女性の特徴のひとつは過去の出来事を綿密に記憶していることだと思います。それを僕はこのように思っています。それは「そんなこと忘れるわよ・・・」なんて言った言葉をうっかり信じてはいけないんです。一応その時点で網目の粗い籠の隙間から記憶をこぼれ落ちさせてくれるのですが、実は足元には大きなタライが置いてあって、落ちた事柄を全て溜めてあります。そして何か必要に迫られるとそのタライから引き戻してきます。僕も足元にタライを置いているかも知れませんがそれはごくごく小さくてほとんどが漏れ落ちて消えていってしまっています。なんてこんなことを書いていると怒られそうです。汗

ところで断捨離も幾分疲れを感じてきました。でも古いカメラと古いコンピューターと古い本はなんとかしないとです。あらまあ全部古いがつくじゃあありませんか。それなりに長く生きてきたものです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ホームページのURLが変わりました。新しいURLは以下の通りです。
ホームページ https://makotobox.net
ショップ   https://shop.makotobox.com