DTMキャリブレーション

04/02/2023

広告っていうものは心の表層の少し下の思いを掘り起こすんだなあと思ったことがありました。それはふと見た広告からキャリブレーション欲求が頭をもたげてきたからです。

キャリブレーションというのはスピーカーの出音をセッティング位置や部屋の特性に合わせて調整をすることです。そのための機器もありますが数万円はするのでこれまでも「そこまでは・・・」と避けて来ました。さすがに今も「そこまでは・・・」と思っていますが、もし今ある機材で少しでも調整ができるなら良いなあとも思いました。

実は昨年iPhoneのアプリとLogicProの音源(ホワイトノイズ等)を使って調整はしてみましたが、それで良いとは思ってはいません。

いろいろ探っているとサイン波で、耳と周波数を表示させるメーターで修正ができる・・・、なんていう情報にもヒットしました。

今は以前ほどこだわりを待たなくなっていますが、ぼちぼちと探ってみることになりそうです。