思い立ったが吉日

先週からデータをハードディスクから別のハードディスクへ移動したり、古いバックアップファイルを削除するためにドライブをフォーマットしたりとあれやこれややっておりますが、昨日移動したデータを元のドライブへ戻す作業を大体終えて一段落しました。

移動はできたものの問題はどのフォルダに何が入っているかがわからないものが多いということです。それは僕の仕事部屋も同じで、いくつかのボックスに整理はされているものの、どこに何が入っているのかざっとはわかるようにタグを付けていますが、実際の中身の詳細は開けて見ないとわかりません。

とりあえずここに置いておけば何かの時に探せば良い・・・、というのが僕の行動パターンなのですが気が付けばとりあえず置いた物たちが膨大になってしまい、ひとつのものを探すのに全てのボックスを開かないといけなくなるわけです。

それでも見つかれば良い方で見つからないことも少なくありません。その原因はざっと探すからです。でもボックスの中身を全部出して確認するやる気はなかなか起きません。

実は今も探し物があるのですが、先日ボックスを一応全部開けて見たのに見つかりませんでした。汗

そしてそのことを心の「そのうちボックス」へと仕舞い込んでしまうわけです。思い立ったが吉日とはよく言ったものです。思い立った時が一番モチベーションが上がっていますからね。