ショートスケールとピック

一昨日ギターをショートスケールに変えるということを書きましたが、明日のライブに向けてさらに準備を進めています。

昨日はギターからのライン出力の音を調整したのですが、機器の調整を終えてもイマイチな部分があります。同じ弦の太さでもショートスケールになると張りが弱くなるので、どうやらピックが固すぎるということだなと思い、手持ちのさまざまなピックを試して見ましたが、結果はやはり最近使っているピック(厚さ1.5mm)では厚すぎるという結論に達しました。そこでピックも以前使っていた1mmを切るくらいの厚さで、爪によく似せた材質のものに戻すことにしました。

そのピックの手持ちがあまりなかったので早速注文し、今日届くので明日には間に合います。

さて明日のコンサートまでもうひとつの目標も立てていました。それは譜面を見ないということですが、こちらは譜面を不安なところだけをメモしたカンペにする方向でやってみます。ただし曲を覚える(特に新曲やリアレンジのもの)練習をしたおかげで、最近使っていなかった脳?を使って練習ができたので良かったと思っています。

高崎や近隣の方はぜひお出かけください。