探し物は何ですか・・・

赤い時計の方は40年以上前に買ったものです。右の黄色と黒のテスターみたいなものはギターのピックアップの電池の残量を調べる機材です。

実は先日来、使用ギターを以前使っていたショートスケールに変えたので、ピックアップの電池の残量は弦交換の時にボディーの中にある電池を外して調べるしかなくなりました。そこでどこかにしまい込んだ黄色と黒のチェッカーを探していたんです。ところが全ての収納ケースを開けて探しましたが見つけることができませんでした。ちなみにこのチェッカーの良いところはギターのアウトプットジャックに差し込めばチェックできることです。まあ電池が切れるなんてほぼないんですが、切れれば音を出力できなくなりますから、コンサートの前にはチェックしておきたいんです。

さてどうして赤い時計と並べているかと言いますと。この時計には思い出があるんです。それは脳腫瘍を発症して8歳で神様の元へ旅立った亜希子との思い出です。

コンサート旅行に出かける朝に荷物をパッキングしていたらこの赤い目覚まし時計が見当たりません。あちらこちら探していたら亜希子が「お祈りしたの?」と言ってきました。一瞬「は?」と思いましたが、それもそうだと思いお祈りをしました。そうしたら思いがけないところから出てきたんです。

黄色と黒のチェッカーは一度探してあきらめていましたが、昨日他の探し物をしているときに(探し物をする時の僕は♪探し物は何ですか・・・、が聴こえてきます)この赤い目覚まし時計を見つけたんです。そこで「お祈りしたの」を思い出しました。そしてお祈りしました。💦

そうしたら先日探したはずのケースの中から見つかったんです。亜希子から僕へのメッセージは「お祈りしたの」なのかもしれないと改めて思わせてくれた探し物物語でした。