こんなもんあるんか?

先日ギターの洪さんから「こんなもんあるんか?」というプレゼント達をいただきました。

まずは左から。ちょっと見にくく置いてしまいましたが白いのがコンセントの差し込みの方につけるキャップです。たまに電気製品を買った時に時に付いていたことがあるような気もします。これはどこかで見たことがあるというレベルですが、その隣の黒い棒状の物からは見たことがない物です。

この黒い物体は身近なところですとヘッドフォンのジャック部分のカバーです。ここのところ話題にしていたギターケーブルの保護に使えるということでいただきました。ケーブルに関しては電気信号の伝達率が良いかどうかが大きなポイントになりますから、ジャック部分に油分やら何やらの付着があればマイナスですし、傷が付けばその部分は密着しなくなるわけですから、このカバーは大事かも知れません。

そして三つ目ですがステレオ音声を片耳で聴けるイヤフォンです。洪さんと電話で話しているときにこの話題になりまして。正直どういうものか検討がつかなかったんですが、手にとってみれば左右に分かれているステレオの音をモノラルにして片耳で聴くことができるイヤフォンであることがわかりました。

確かに電車などでイヤフォンを付けていると車内アナウンスが聴こえなくて「?」ということがあります。また周囲の音も聴こえにくくなっていますから、そういうシチュエーションでは活躍してくれそうです。

それにしてもどれもニッチな製品だと思います。だからこそそれぞれの製品について深掘りすれば、どうしてこの製品があるのかの確固たる理由に辿りつくことと思います。

僕的にはケーブルのジャックカバーから使い始めることになりそうです。

「ペトラ通り」は洪さんのギターから始まります。