父の日

全くもって優しい気遣いをしてくれるお嫁さんに感謝です。父の日のプレゼントを孫を連れてわざわざ届けてくれるなんて・・・、です。

孫から手渡された袋から出て来たのは雰囲気のあるマグカップでした。

実は僕が愛用しているカップは渥美二郎さんからいただいたマグカップなんです。何がどう良いのかを説明しにくいんですが、これがなんとも癖になる良さなのであります。多分それはマグカップとしてもちょっと大きめのサイズ感なのかなと思います。

今回もらったカップの横にあるのはドリップ一杯分のコーヒーがパックになっているやつ(なんていうのか知りません)です。普通はコーヒーが7グラムとか8グラムくらいのものが多いのですが。小川珈琲のものは10グラムなのでそれを常備しています。まあ飲みたくなったら普通にドリップして淹れれば良いのですが、それもちょっとな・・・、という時に重宝しています。

実は渥美さんのカップを満たそうと思うと10グラムでは足りないんです。それが今回もらったカップは渥美さんのより少し小ぶりなので、10グラムにちょうど良い感じなんです。まあそれでもアメリカンって感じですがね。

このカップで驚いたのが軽いんです。それとカップは口に当てた感触ってのが良し悪しを左右しますよね。これはさりげない自己主張感があってそれも楽しいです。

父の日に子供が何かをしてくれるなんて考えてもいないんですが、お嫁さんだからこそ気にかけてくれるのかも知れません。お嫁さんはギンイロヒコーキを切り盛りしている人です。ぜひお嫁さんに会いにギンイロヒコーキに来てみてください。