Vocal Rider

最近手に入れたものですごく気に入っているものがあります。それはレコーディングに使うDAWのプラグインで、その名もボーカルライダーです。名前を聞いて「ああそれそれ」ってならないからその名もってちょっと変ですかね。

このプラグインはボーカルに挿して使うのですが、ボーカル処理の大変なことのひとつは微妙な音量修正です。ボーカルは本当に微妙で音量が常に変化し続けると言っても過言ではありません。レコーディングではそれをある程度平して聴きやすく、またオケとの違和感がないようにして行きます。

平すために通常使われるのがコンプレッサーです。これは大きな音を下げて全体を持ち上げることができるので結果音量さが狭められます。ただしコンプレッサーは音を圧縮しますから音自体にも少なからず影響があります。逆に有名なコンプレッサーはそのキャラクターが重宝されて、通すためだけに使うみたいなこともあるんです。

さてボーカルライダーのライダーですが一瞬スライダーのスをとった造語かと思いましたが、ライダーとスライダーではラがrとLで違うからそうではなさそうです。運転する、操作するみたいな感じなんでしょうか。いや「あんたのボーカルを乗りこなしたるで〜!」が一番近いかもしれません。

で、このプラグインは圧縮するのではなく素早く音量を調整してくれるんです。その調整の分量はエンジニアが決めるわけですが、ほぼでも一般の方が聴いてもわからないかもしれないという程度です。僕は±3デシベルくらいを基準に設定をして使っています。とにかく真ん中のフェーダーが動くのが気持ち良いです。そっちかい!ですね。

ところで僕らの喜びや悲しみも少し和らげてくれるプラグインがあれば良いのになあと思います。その名もライフライダーかな。知らんけど。