俺もまんざらじゃないな・・・

昨日のあんパンを買った後に、ランチでもしようかということになり、青梅の繭蔵というオーガニック料理を出してくれるレストランへ行きました。妻とのランチは抗癌剤投与の前だったと思うので2ヶ月ぶりくらいになると思います。タイミング的にも最終の抗癌剤投与から2週間以上経っているので、免疫力的にもランチくらいはOKと判断しました。そして次にいつ外食ができるかわからないので、ちょっと奮発したランチをいただきました。

オーガニックの食材を使った料理は、ひとつひとつが丁寧かつ、優しく調理されていて美味しくいただきました。食後のデザートには小さなクッキーと黒豆茶が出されて、それもなかなか良い感じでした。

このお店は直前に、ランチでも行くかと思い立ってググって見つけたのですが、お店が近づくにつれて前に来たことがあるような気がしてきました。

思い出したのは仙台在住のピアニスト、榊原光裕くんのライブです。何年も前になりますが、確か12月で雪が降った日にライブをしたお店じゃないかと思ったんです。お店に入ったら見覚えのある店内で、やっぱりライブを聴きにきたお店でした。

さてここでクイズです。問題は、食事を終えた僕は何を思ったのでしょうか?です。答えはなんと、僕の料理も悪くないなということでした。どうやら我が家のにわか料理人は思い上がり始めたようです。ちょっと気をつけた方が良いですね。💦

ところでプロとアマの料理人の違いは、プロはいつでも同じレベルの料理が出せるということでしょう。そしてそのための見えない研鑽や経験を積んできているということです。見えないところがすごいのがプロですよね。

僕のような素人のお調子者は、うまくいけば「どうだ!」ですし、まずければ「う〜ん・・・」で済むんですから気楽なもんです。でも「俺もまんざらじゃないな・・・」くらい思わないと長続きしないということもありますよね。

ということで昨夜は長芋のステーキを作りましたのです。妻からはまあまあの評価をいただきました。

青梅は映画の街でもあります。こんな映画館があります。繭蔵はこの向かいです。

青梅に行かれた時には映画を観て繭蔵に立ち寄るのも良いんじゃないですかね。