僕はラジオが好き

今日の午前中にFEBCというラジオステーションの収録がありました。4本の番組収録の予定でしたが、昨日までは出たとこ勝負で良いかと思っていました。しかし今朝目が覚めてから、いや待てよ準備をしなければいけないんじゃないかと思い立ち急遽準備をしました。結果 速やかに終えられたのでやはり準備をしておいて良かったです。

これまで何度か書いていると思うのですが、僕はラジオが好きです。最初にラジオに出させてもらったのがNHK仙台のFMリクエストアワーでした。土曜日の午後の1時間をいただいて日本のマイナーなロックを流したり、視聴者からの詩に即興で曲をつけたりしていました。

実はその番組を僕の後に引き継いでくださったのがさとう宗幸さんです。そして同じく視聴者からの詩に曲をつけたのがあの「青葉城恋歌」なんですよ。

いったいラジオの何が好きなのかというと、きっとことばが好きなのだと思います。そしてことばを通しての出会いや閃きが好きなのだと思います。今回の放送は6月頃のなるようです。まだ大分先ですが楽しみです。良かったらお聴きください。