あとはやってみるだけ

少しずつですがYouTubeのレッスン動画撮影のための準備をしています。撮影するカメラはX-T20に決めましたし、音は声をコンデンサーマイクで、ギターとウクレレはラインで拾うことにしました。録音は専用機で録音をして、後から同期をするなんていうレベルじゃないので、直接X-T20に録音してしまう予定です。

ところがコンデンサーマイクを固定するマイクホルダーのサスペンションゴムがへたっていたので取り寄せたのですが、それをかけ直すのに結構難儀をしました。

ネットで画像を見つけては、試行錯誤をしましたが、結局3回目でなんとかかけ直すことができました。

ところでところでです。まずは仕事部屋で簡単に撮影テストをしてみなければと思いセッティングをして撮ってみたところ、ギターを弾く両手を撮るためには結構アップで撮らなくてはいけないことがわかりました。せっかく頑張ったコンデンサーマイクも映らないほどなので、すんごく簡単なシステムで撮ってみましたが、それなりにいけていました。

ということで急遽最小限のシステムで撮るということに方向転換をしました。あとはやってみるだけです(汗)。