ハミング
昨日はZOOMミーティングが3回とZOOMでの講習会があり、延6時間半くらいZOOMで仕事をしていました。途中もちろん目薬をさしながら頑張りましたが、流石に予定を終えた時には放心状態となりました。それぞれがただ参加していれば良いというものではありませんので、目が疲れたというよりは頭がスカスカのハスにでもなった感じでした。
その中でこりゃあすごいとい思ったのが、最初のミーティングの時のリアルタイムでしてくださった書記の早さと的確さでした。会話の内容を的確に記録されることと、必要なことは箇条書きにしたり、見た目のわかりやすさも抜群で正直驚きました。そして自分もこういう議事録を作ってみたいなあと思ってしまいました。というのもその他2つのミーティングは関わらなければいけないのでそう思ったわけです。その驚きの議事録は窓でしたので林檎でそれができるのか探索してみようと思います。どうせ仕事をするなら楽しく仕上がりも良い方が良いですよね。
午後は毎年この時期に開催されている「夏期教会音楽講習会」のZOOM版で急遽開催の運びになったものです。会の最後に「GOD BLESS YOU」を皆さんと歌うという計画があり、そのための一緒に歌う動画も作りました。それがこちらです。
途中分科会がありまして僕は司会進行を務めたのですが、皆さんのお話からコロナ禍の教会では賛美歌を歌うことができず、聖歌隊の練習もままならず、礼拝に集まることさえできなくなっているということを伺い、互いの現状を共有し合うことができました。
お話を伺いながらふと、歌えないのならば手拍子での賛美歌、この機会にみんなで楽器にチャレンジしての賛美歌もあるなあと考えました。さらにハミングならばいいんじゃないかな?というアイデアも湧いてきました。最後にそんなことをお話ししたらメンバーの中に入ってくださった声楽家のNさんが、「ハミングの合唱曲はすでに手がけている方がいらっしゃるんですよ」と教えてくださいました。
コロナはそれぞれの人が持っている本質を炙り出すようなところがあると思っていたのですが、やはりハミングで歌う曲を作る、なんていうことを考え実行している前向きな方がいらっしゃることを知り、嬉しくなりました。
コロナ、ハミング、で検索してみたら学校の先生方の工夫が掲載されている新聞記事にヒットしました。→ 琉球新報
さあ今日は頭を休めて、次のステップへの頭力を取り戻さないと。「え!取り戻すって、あったの・・・(汗)」。