心にアーカイブ
昨晩遅くにアーカイブ配信も終了となり、10月31日の初オンラインライブが完全終了となりました。一部反省点は残ったものの全体としては大成功をさせていただいたと言っても良いのだと考えています。
このオンラインライブ はまずギンイロヒコーキのインターネット回線の復活から始まりました。8月頭のことです。お店を始めた時にはインターネット回線につなげていましたが、お店でコンピューターを開く方がほぼいらっしゃらないので、インターネット回線の契約は解除していました。なので今回はまず回線の契約から始まったわけです。
最近はアマゾンみたいに今日注文すると明日届くのが当たり前なので高を括っていたのですが、ネット回線開通はそんなに簡単ではなくほぼひと月かかってしまいました。当初ライブは9月と考えていたのですが、開通が9月になってしまうので10月末に変更したというわけです。
開通後にまずチェックしたのは回線の速度です。地域や時間帯によって業者から提示されている速度が出るかが分からないからです。もし速度がある程度の基準に達していなければ、もう一度回線業者を選び直さなくてはなりません。しかし速度はなんとか合格ラインが出ていました。改めて今回配信をしてくれたエンジニアに実際に診断してもらったところ大丈夫でしょうとの判断が下されたので、この回線で行くことにしました。
次はチケット販売と配信業者をどこにするかの検討が迫られていました。ここでも配信エンジニアからチケット販売と配信の両方ができるプラットフォームが良いとのアドバイスをもらい、彼が勧めてくれたイープラスさんにお願いすることにしました。実は他のプラットフォーム業者さんにも問い合わせをしたのですが、返事が戻って来なかったりで、僕のような規模のライブは相手にされないんだなと感じました。そんな中イープラスさんからは丁寧な返信をいただき、その後も全てにおいて丁寧な対応をしていただき本当に感謝しています。
さてイープラスさんからの配信することを決めても次に配信テストに合格しなければなりません。それは通信速度とこちらの配信機材の確認です。配信テストには僕も立ち会っていましたがなんせ初めてのことなので何が始まるのかがよくわかっていませんでした。終えてみてわかったことは素人には無理だということだけでした(汗)。おかげさまでこちらのエンジニアが的確に対応してくれて問題なくチェックが終わり合格となりました。
配信テストの次はチケットの発売となります。最短で発売ができるのがライブの2週間ほど前なのでちょっと心配しながらの発売開始となりました。発売後もイープラスさんと細かなことを何度もメールでやりとりをしましたが、どこまでも丁寧に対応してくださりなんだか励まされました。
そしてライブの2日前、配信に必要なURL等の情報が送られてきて、いよいよライブ当日を迎えました。ライブでは配信のスタートの仕方等々打ち合わせ不足だったことからお見苦しい姿をお見せしてしまいましたが、あれがあの時点での精一杯であったことは間違いがありません。あれがあの日にできた100%でした。
さてライブの終演後にはアーカイブが始まることになっていました。しばらくは低画質の配信がなされて、ほぼライブ開催の時間を経過したくらいから高画質に変わるということは知っていましたが、その詳細はわかっていませんでした。後で分かったことはアーカイブの開始権限はこちらが持っているということでした。
それを知らない僕はアーカイブが始まっているかどうかを何度かチェックをしましたが始まっていませんでした。そんなもんなのかなと思っているうちに「アーカイブはいつから始まりますか」という問いあわせのメールが届くようになったのでイープラスさんの方へ連絡をしたところ、アーカイブは主催者が開始をしなければいけないことがわかりました。イープラスさんにはその場で緊急対応していただきアーカイブ配信を開始することができました。
なので高画質配信が始まっていただろう19時半から約2時間ちょっとの間、アーカイブで観ようと視聴チケットを購入してくださった方々は本当にがっかりさせてしまったと思います。本当に申し訳ありませんでした。これでアーカイブのシステムも理解しましたので今回のことはどうかお許しいただき、今後のライブの方も何卒よろしくお願いします。
そのアーカイブは昨晩遅くに終了となりました。物事はいつまでもそこにあると心にしまわれませんから、終わる、消える、無くなるも大切だと思います。しばらくはご覧くださった方々の心にアーカイブされていたら嬉しい限りです。それが最高のアーカイブです。
オンライライブをご覧くださった皆様、本当にありがとうございました。