高速通信物語(2)iPhoneが6sからSEへ

(昨日からの続きです)

さて通信会社Cへの切り替え工事は1月の頭ということになりました。どうやら工事の予定が立て込んでいるようです。今思えばそこら中で回線切り替え工事が行われていた(今も)のだと思います。そりゃあ僕自身が4ヶ月で2回の回線切り替え工事をしているわけですから。

そんなこんなしている時にふと9月の回線切り替え工事の方が「これまでの配線はどうしますか、もちろん外すことができますが、いつまた戻るとも限らないのでこのままにしておくことも出来ますよ」とおっしゃったんです。その時には「まあ、そんなことはないだろうなあ」と思ったんですが、2ヶ月後にそうなることになりました。実はこの方がおっしゃったのは予言ではなく、そういうケースが多発していてやがてそうなる可能性が高いことが分かっていたからだったんですね。

その方の助言?のお陰で1月の切り替え工事はスピーディーに終わり、新しいインターネット回線が繋がりました。スピードは高速通信会社よりは落ちるものの問題ない速度が出ています。もちろんC社への切り替えの時には回線スピードは大丈夫かと何度も念を押していたので良かったと思いました。ところで最初の通信会社Aと同じような回線を使っているだろうに通新会社Cの方が速いのはwifiルーターを含めた機材の違いがあるようです。なので今メインのiMacはwifiではなくルーターからケーブルで繋いでいます。そして今はこの速度が出ています。

回線開通から2週間ほどして電話も無事に開通しましたが、これと前後するように通信会社Cの系列携帯電話会社(携帯Cと呼ぶことにします)からの勧誘の電話が入ってきました。それは「新規にC社の回線契約をした方への特別キャンペーンがあるので携帯もC社にしませんか」という内容です。具体的には月々500円程度の割引と契約変更に伴う違約金を補填できるポイントを付与するという内容です。

これまでは通信会社A系列の格安キャリアでしたが、格安キャリアではないキャリアへと戻るにも関わらずランニングコストが安くなるようなので、携帯も変更することにしました。実はこの辺まで来ると全てが乗り掛かった船状態で、よく考えずに決めてしまう頭の状態になってしまっています(汗)。しかしそれで何か問題があるわけではないので良いのですが、ここまでの一連の契約変更とそれに伴う様々なことを理解して手順を踏んでくるにはそれなりの労力が必要でした。正直「疲れたあ・・・」感は否めません。

しかしひとまず通信会社を変えてきたらiPhoneが6sから最新のSEに変わったということは確かなようです。6sの機能に関してはまだ良く分かっていませんが、イヤホンジャックが無いのには驚きました。そして音が良いのにも驚きました。なんか音を鳴らすとトップの画面も震えているようなので、全体をスピーカーとしているのかもしれませんね。

とかおろで高速通信物語はまだ続きます。次回で最終回かな(笑)。

 

日記

Posted by buchi