Piascore

楽譜を書くときはFinaleという浄書アプリを使ってきました。歌声ペトラのように皆さんに見ていただくような譜面はそれで良いのですが、ちょっとメモ的に譜面を書きたいときや、自分のレコーディングのためのリズムアレンジ譜などはキーボードで打つよりは手書きをしたいと思うことがあります。

そこで昨日手書きで譜面を書けるアプリを探してみました。iPadで書けるいくつかのアプリがヒットしましたが、灯台下暗しで今僕が譜面をみるために使っているPiascoreというアプリでそれができることがわかりました。

しかもこのアプリ自体は無料なのですが、実用的には全く問題がありません。僕は譜面をめくる(ページを進める)時にはペダルで操作していますが、最近ではウインクをするとページをめくることができるようです。さすがに僕はやめておきますが、笑

YouTubeに毎週アップしている歌声ペトラの楽曲たちですが、レコーディングの方針やら何やらにも変化が生まれてきます。ここしばらくはマイクを使っての録音にこだわってきましたが、これからはMIDIでの打ち込みも深掘りしてゆこうと思い始めました。それにはインスピレーションを軽く手書きできる譜面アプリがあれば助かるので、今回の手書きアプリ探しとなったわけです。

今日の午後に128番の「私が生きているときも」をアップしますが、久しぶりにエレクトリックピアノやベースやエレクトリックギターを弾いてみました。ドラムとエレピをMIDIで打ち込み、その他はラインとマイクで録っています。またいろいろ学びつつ、試行錯誤しつつ音にして行きたいと考えています。

一応動画を貼っていますが、ブログをアップした時点では観られないと思います。💦  午後2時に配信を開始します。