あなたがいるから僕がいる

昨日はアリシアの森へアップしている福原タカヨシくんとのトーク番組『SOUND HOLE』の収録でした。当初は健康をテーマにゆるく話してみようかということで話始めましたが、僕が膝を痛めてしまった話をしたことから、福ちゃんの両足切断の可能性を宣告されるほどの事故に話が進んで行きました。

そう僕の膝が痛いなんていうこととは比べものにならないことを福ちゃんは経験してきています。その事故とは自分の車に荷物を積み込んでいる時に、そこにバックしてきた?車と自分の車とに挟まれてしまったんです。バンパーの高さはちょうど膝のあたりになります。ですから両膝を中心とした両足の広範囲に大変な損傷を受けてしまいました。

両足切断もあり得るとの診断結果はどれほど過酷な宣告だっただろうと思います。しかしそこから奇跡的にと言っても良いと思いますが、足の切断を免れた上にリハビリを重ねながら今では歩行はもちろん車の運転もできるように回復してきているんです。

その話を聞きながら自分が膝を痛めてみて初めてやっと彼の痛みをわずかながら感じることができるようになったなと思いました。

そしてさらに自分の膝に彼の話を言い聞かせている自分がいました。「膝よ一緒にがんばろう!」と。

昨日は収録をしながら「誰かが誰かを励ます」ということを改めて教えられたように思いました。それは自分という存在は誰かのための存在でもあるということです。あなたがいるから僕がいる、ということを改めて教えられました。