ジョン・スリー・シックスティーン

02/08/2023

毎週水曜の午前中はギンイロヒコーキへ行きます。その帰り道は最近少なくなったように感じる秋晴れです。少なくなったように感じると言うのは夏から冬に一気に季節が進むようになってきたからなのかもしれません。

その秋空に面白い形の雲を見つけたのでスマホを取り出して撮りました。写真で見ると特に面白いわけではないですね。汗

気がつくと鳩が群れをなして飛び回っていました。そうするとそれを撮りたくなるのがカメラ小僧なわけです。鳩は周回で飛んでいるので時計の針が同じところに戻るように群れが近くを通過するタイミングを待ってシャッターを押しました。

そこでしばし夢中になって上を見上げているわけですが、客観的に見ればちょっと怪しいおじさんということになります。先日テレビで夢中になって写真を撮っているおじさんを放映していましたが、その姿はちょっと怪しい感じでした。

しかし暫し夢中になって何かをするって貴重な時間だと思います。それってかなり非日常なんですよね。なので自分で思った以上に頭がリフレッシュしているのではないかと思います。

それにしても被写界深度が深く設定されているとはいえ、こんなにきれいに撮れちゃうんですからスマホもすごいですね。

義理の息子は写真家なんですが、普段カメラを持っている姿を見たことがありません。息子曰く「ふつうはスマホで十分ですよ」とのこと。本当にそうなんですよね。普段からカメラを持ち出したくなるのはやはり趣味だからですよね。

そう言えば僕もカラオケで歌いたいと思ったことは一度もありません。ギターはたまに弾きたいと思いますが・・・。笑

 

「大空を鳥がゆく」という曲があります。もともとは小坂忠さん、鈴木雪夫さんと僕の3人のアカペラユニット「ジョン・スリー・シックスティーン」のために作曲した曲です。

ーーーーーーーーーーーーーー
ライブのお申し込みはこちらからどうぞ。

ーーーーーーーーーーーーーー
アリシアの森へはこちらからどうぞ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ホームページのURLが変わりました。新しいURLは以下の通りです。
ホームページ https://makotobox.net
ショップ   https://shop.makotobox.com