ライブまで2週間

4月に続いて2回目となる洪栄龍さんとのコラボライブが2週間後に迫ってきました。

気がつけばいろいろな現場での最年長が僕であることが多くなってきました。そういう時はリーダーらしくはない僕が、なんとなくリーダー的なポジションに押し出されるわけです。ひょっとすると勝手にそう思っているだけかもしれませんが・・・。

以前ペトラストリートというユニットに中谷望さんというベテランのフルート奏者が加わってくれていた時代がありました。中谷さんは長谷川きよしバンドのメンバーで、その後サンバカリオカとしての活動を経てソロとしての活動を続けてきました。

そんな中谷さんがあるライブの後だったと思うんですが、「僕をこのバンドに入れて」だったか「僕バンドに入るから」だったか忘れましたが、自分から加わってくれた珍しい人です。

その後2、3年一緒に活動するも中谷さんは1999年秋に癌で召されてしまいました。

しかし一緒に活動している間は僕を応援してくれた兄貴的な存在になってくれました。そういうのはことばになっていなくても感じるものです。

洪栄龍さんからも同じような励ましを感じます。「岩渕くんが演りたいようにやればいいんだよ、俺はそれに合わせて弾くだけだから・・・」と言ってくれる洪さんの、僕を自由にしてくれる存在が4月のライブにも表れていました。

ふたりでは地元をキーワードに継続的に開きたいね、とは話していましたが、4月にはとても好評をいただいたことも励みとなって2回目の「夏」を開催する運びになりました。

地元なのにオンラインなの?と思われる方も多いと思いますが、コロナになって「ニューローカル」ということを考えるようになりました。アリシアの森というオンラインの森を開いていますが、そこで持っているオンラインの集いには日本全国はもとより海外からも集ってくださいます。オンラインじゃ心が通わないんじゃないの?と訝る声も聞こえてきそうですが、そうではないことは体験されればわかると思います。

今回のライブもリアル席を10席だけ用意していますが、感染拡大がこれ以上ひどくなった際にはリアルにおいでいただくのは取りやめざるを得ないかもしれません。そのような判断に至った時には改めてお知らせします。

感染拡大の中ライブなんて気分じゃないという方も多いんじゃないかと思いますが、あちこちからいただいている「楽しみにしています」という声に励まされています。とにかく出演者はもちろんですがスタッフ全員が健康に当日を迎えなければいけません。応援をよろしくお願いします。

視聴チケットは画像をクリックしていただき、イープラスからお求めください。配信もイープラスからです。
そうそう1週間はアーカイブでも楽しんでいただけますよ。