クーポン喧嘩が

01/08/2023

昨日で年内のコンサートの予定を全て終了しました。今年は8月の後半から少しずつリアルのコンサートが開催されるようになりましたし、昨年までは車で移動する距離でのコンサートがほとんどでしたが、今年は新幹線や飛行機を使っての遠方でのコンサートでも歌わせてもらいました。

ということで移動中にホテルを利用することが何回かあったのですが、全国旅行支援の対象になり割引やクーポンをもらうことがありました。実は土曜日の夜には翌日の都内の入り時間が早いこともあり妻は自宅から車で、僕は名古屋から新幹線で移動して都内のホテルで合流しました。なんとそこも旅行支援の対象になっていて宿泊料金を安くしてもらいクーポンももらいました。クーポンは土日ですので夫婦ふたりで2000円です。

コンサートが午後だったので帰りにそのクーポンで夕食を食べようかということになったのですが、都心には車を停めることができてクーポンが使えるお店はそうありません。しかも帰り道沿いとなると余計に無くなります。そうこうしているうちに埼玉県との県境が目前に近づいてきました。東京支援ですからクーポンは東京で使わなければなりません。

入れるお店がないので、コンビニでも使えるらしいからとコンビニで訊いてみても店舗ごとに対応が違うとのこと。じゃあ駐車場に自腹で停めてレストランに入るというのも微妙に癪にさわる感じがしなくもなく、なんだかんだ悪戦苦闘した末にあるファミレスに辿り着くことができました。そして少し贅沢な「でぃなー!」をいただきました。

しかし車内では次第に妻と「あ〜でもない、こ〜でもない」的な感じになってきてクーポン喧嘩が始まりそうな気配さえしてきました。でも「ツカワナイ」を選択できない僕たち夫婦。汗

クーポンという鏡にいろいろな自分が映し出されているようでちょっと恥ずかしくなりました。

実は仕事で旅行支援というのはどうなの?とも考えましたが、結局は政府の民間支援金を配分する役目なのでありがたく使わせてもらうことにしました。おかげで昨晩も少し贅沢をしましたが、クーポンがなければそういう気分にはならないのでかなり効果はあるなと思います。まあ「あ〜でもない、こ〜でもない」と言わないでシンプルに感謝すればいいことですね。

確かにあるシンガーソングライターさんも経費を押さえることができて助かっているんですからね。あるシンガーソングライターさんって岩渕まことさんですよ。汗

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
アリシアの森のクリスマスは新年まで続きますよ。
ぜひ遊びにきてください。