積読と旅

01/08/2023

積読という言い方がありますが、僕のベッドサイドはまさにそれです。読み終えた本も重なっていますが途中まで読んだ本がもう一度頁が開かれるのを待って待機しています。本はSNS等で興味を持ったり、必要に迫られて手に入れますが、一気に読み終える本はそう多くはありません。

今年一気に読み終えた本は・・・、と思い起こすのは「アメリカ・キリスト教入門」です。どうしてアメリカのキリスト教に関心があるのかと言えば、自分がクリスチャンであることに大きく影響しているからです。

キリスト教ならば聖書じゃない?と思われる方も多いと思いますが、その聖書を元にした生き方や信仰のあり方は時代や文化その他の影響を帯びてきます。最近はアメリカの福音派というと原理主義的でやや特殊な人たちというイメージで語られますが、そんなこんなも含めてアメリカのキリスト教を知ることは大袈裟に言うと現代日本を知る上でも意味があると思います。

もうひとつ最近一気読みしたのが「主の祈り『今を生きるあなたに』」でこれは友人からの推薦でした。

それぞれの内容についてうまく説明できない自分が歯痒いのですが、僕の物事の捉え方が理論的でないことが影響しているんじゃないかと思います。本を読んでの後味みたいなものがしんしんと影響を及ぼしてくれているみたいな感じです。

その他積んである読みかけの本はこんな感じです。

 

 

 

 

そして現在一気読み中なのがー「利他」とは何かーです。昨日のブログがちょっとナーバスな感じでしたが、この本から考えさせられたことが影響していたかもしれません。ちょっと大袈裟に言うと今後の生き方にも影響しそうな内容です。

それにしても本が好きなのか、友人が言ったように欲張りなのか・・・、どうなんでしょうね。

はっきりしているのは旅はまだ続くことです。

 

 

そうして「あ〜だこ〜だ」となっております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
アリシアの森のクリスマスは新年まで続きますよ。
ぜひ遊びにきてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ホームページのURLが変わりました。新しいURLは以下の通りです。
ホームページ https://makotobox.net
ショップ   https://shop.makotobox.com