やり過ぎサインか

実は一昨日のMac起動ディスク騒動で要らぬ頭を使ったようで頭の芯に疲れを感じています。でも考えてみるとこれはMacがとどめを刺してくれただけで、先週はいろいろなことがあったので、そもそも頭が一生懸命だったということのようにも思います。まずはカメラの下取りの準備と購入に始まり本当にいろいろなことがあった1週間でした。

今どうするかを決めかねているのがMacをもう一度外付けのSSDドライブからの起動に戻すかどうかです。ドライブを復旧すれば元どおりになるとは思うのですが、また同じようなことが起こる可能性が否定できないのでどうしようかと迷っています。内臓ハードディスクからの立ち上がりは遅いのですが、立ち上がってしまえば特に問題はないようです。ひとつの課題はOSをひとつ新しくするべきかどうかですが、それも考慮しつつしばらく様子をみようと思います。脳の方からは「大変なことはやめようよ・・・」という声が聴こえてきます。これはで大変なことがきなくなったというよりは、やり過ぎてきたというサインかもしれません。

と言いつつ、明日はアリシアの森の月に一度のテーマトークお茶会(zoom)です。クリスチャンと隣人(となりびと)の4回目です。トークテーマは「『良きサマリヤ人』になりきれない隣人」です。こちらはアリシアの森の村人登録(月額330円のサブスク)か旅人登録(無料登録)をしていただければどなたでもご参加いただけます。これはセミナーではありません。その会のテーマトークをお聴きして皆さんで語り合う2時間です。ぜひお出かけください。アリシアの森のカフェからお入りいただけます。

このバナーをクリックしていただくとカフェに飛びますので、そこからこのマークをクリックしページをスクロールダウンして新規登録へお進みください。

実は今週来週と空き家になっていたお隣の解体作業が始まります。そうなると多分収録やレコーディングは難しくなるのでそのやりくりで疲れたところもあるかもしれません。

それにしても今年は動きのある新年となっていますねえ。

こちらはそんな中で収録編集をした最新の動画です。汗

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
アリシアの森のクリスマスは今日15日までですよ。
ぜひ遊びにきてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ホームページのURLが変わりました。新しいURLは以下の通りです。
ホームページ https://makotobox.net
ショップ   https://shop.makotobox.com