いい仕事してますね!

2本持っていたエレクトリックギターを1本に整理したことがきっかけとなって、残した1本の方のピックアップを入れ替えることにしました。それはアクティブと呼ばれる電池を使うタイプのものから、電池を使わないパッシブと呼ばれるタイプへの載せ替えです。ピックアップと言ってもいろいろ発売されているので、ここは洪栄龍さんに訊くところから始めました。洪さんのお薦めはダンカンというメーカーのピックアップでした。もちろん名前くらいは聞いたことがありますが、洪さんのアドバイスをもらってダンカンに決めました。

元々のピックアップが良くないというわけではないのですが、ギターを作ってもらった当時の流行りだったノイズの少ないタイプのピックアップだったわけです。とてもクリーンな音色がするのですが、少々線が細い感じもするんです。都会的なお洒落なサウンドには似合っていますが、最近の僕の傾向とは少し違ってきていて弾く機会はほとんどなくなっていたのです。

そこでこの際僕にとっては大改造に取り組むこととしたわけです。取り付けは楽器奏庫の澤野さんにお願いしました。楽器類を買い取っていただいたところからの流れなので、そのままお願いすることにしました。

使い始めてみたら静電気ノイズが出ていることに気がつきました。そこで再びノイズ対策を講じていただきました。ついでにリアのピックアップもトーンコントロールができるように配線を変えてもらうことにしたのですが、その時に提案していただいたのが今人気の配線方法で、トーンコントロールつまみのひとつをブレンダーつまみにするという裏技です。この配線にするとテレキャスターというギタ−に近い音色も出せるということなのでやってみることにしました。ついでに弦のゲージを09だったのを10に太くすることにしました。これも洪さんのお薦めです。どんだけ世話になってんねん・・・です。

そして上がってギターは「いい仕事してますね!」状態で大変気に入っています。実は今日歌声ペトラの144番「人にやさしく」をYouTubeにアップしますがギターはこのストラトで弾いてみました。そんな気にさせてくれたというところが「いい仕事してますね!」なのでございます。

公開されればされれば聴いてもらう事ができると思います。あれ!公開前なのになぜか聴けるかな・・・。僕だけか・・・。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ホームページのURLが変わりました。新しいURLは以下の通りです。
ホームページ https://makotobox.net
ショップ   https://shop.makotobox.com