サロンで二宮金次郎

昨晩はアリシアの森のアーティストサロン(zoom)がありました。月に1度アーティストの森にお名前を連ねてくださっているアーティストの方々のサロンということで続けてきています。毎回6、7名くらいの方々が顔を出してくださいます。

特にテーマを決めているわけではありませんが、2時間の中でリラックスした交流と語らいの時となります。昨晩は二宮金次郎像の身長は1メートルということを初めて知りました。像が設置されたのがメートル方が採用された頃らしく、1メートルを感じてもらうという意味もあったらしいです。全国の小学校にあるわけですよね。しかし最近は歩きながら本を読んでいるのが歩きスマホを推奨しているようなものだということで撤去されているようです。

サロンの終盤には歌詞の翻訳や詩、言葉の話題になりアートへの姿勢や思いなども語られて、僕的には少し背筋を伸ばしてもらった感じがしています。そしてサロンで顔を合わせることが多くなると親しみが湧いてきます。そうした語らいは個人でもできるわけですが、アリシアの森はそのスケジュールを作らせてくれて実行させてくれる大切な森なんです。森がなければ人見知りな僕がサロンに顔を出すなんてしません。汗