今日は眩しい

今日は今年になってから1番早く家を出ます。午前中に青山学院高等部の礼拝で歌うためです。何年か前にもお声がけをいただき伺いましたが、その時は六本木辺りのホテルに泊めていただいたような記憶があります。しかし最近はめちゃくちゃ朝方の人になっているので早く起きれば良いかということで、ホテルはとらずに早朝に家を出ることにしました。とは言え車移動なので朝でも都内がどれだけ混むかがクリアにはわからないので時間通りに着けるかが心配です。

高等部の皆さんは僕たちの孫プラスくらいの年齢です。僕たちの歌や、語りにどれだけ耳を傾けてくれるかどうかはやはり気になりますよね。

でもこの「気になる」は毎回のコンサートも同じことです。毎回この気になるから始まりあれやこれや試行錯誤しながらセットリストを決めて臨むわけです。それでも現場で聴衆の皆さんの年齢層や雰囲気、レスポンスの感じを受けて変更することも少なくありません。

今日もその場を、音を、楽しみながら歌いましょう。

若い人たちが眩しいだろうなあ。