クリスマスの気分にならなくちゃ

26日(日)からのコンサートは全てクリスマスコンサートとなります。コンサートタイトルにクリスマスと付くと、ある程度子供から大人まで楽しめるみたいな感じになってきます。というわけで、どうやって僕のコンサートにクリスマスらしい楽しさを盛り込むかと毎年悩むことになります。

まずはクリスマスの代表曲「きよしこの夜」のような定番曲をどうするかです。いくらクリスマスの名曲でも皆さんが知らない曲ではなんだということで、山下達郎さんのあの曲というわけにもいきません。だったら素直にみんなが歌えるような定番曲を歌えばいいじゃないかということになるのですが、それはそれで自分の中に葛藤が生じるんです。この辺が歌手ではなくシンガーソングライターの面倒なところです。

例えば歌い手としてのクリスマスショーならばシナリオライターがプランした流れで歌えば良いのですが、僕の場合は僕のコンサートなので僕らしさもなければいけないという葛藤が生じるわけです。クリスマスの曲を岩渕が歌うでは済まないので、毎年何かがグルグルとうごめく悩ましい時期でもあるんです。

ほぼ内容は固まってきていますが今日最終的に決めなくてはと思っています。さあもっとクリスマスの気分にならなくちゃ。