前より健康になっているよう

この年末の忙しい時に・・・と言っても僕は忙しくはありませんが・・・、今日はトヨタのリコールのためにトヨタの工場に出かけなければなりません。昨日は市の健康診断の結果を聞きに病院へ行き、数日前には健康診断で胃カメラを飲み、さらにその前には障子の張り替えをお願いしたりと、妻の闘病のケア中になんだかんだが雑用?が続いています。そうそう一昨日はトイレのタンクが故障したんでしたっけ。

そんな中で、にわか主夫のオーガニック&減塩の食事作りも少しずつ板についてきました。板についたというよりはスタートラインについたですかね。当初はお塩を使わない炒飯を何度か作り妻に喜んでもらいましたが、最近ではお味噌汁が普通に作れるようになってきました。難しいのは大量のスープが必要なお鍋系の料理ですね。オーガニック&減塩に加えて鳥のササミ以外のお肉は使わない方針でやっているので、鍋やカレーなどスープの味が決め手の料理を美味しくするのがなかなか難しいんです。

そして最近これは料理に欠かせないと思うものがあります。それは魚の出汁とお酢です。このふたつはなかなかの優れものだと思います。出汁さえ上手く出てくれれば、あとは野菜そのものの旨みで十分美味しいものが出来上がります。

また当初二人分にしては分量を多く作りすぎていたのですが、少しずつ材料の分量もわかってきました。しばらくは一汁一菜を基本にご飯作りを楽しもうと思っています。

そうそう昨晩はバター焼きやムニエル用の無塩のシャケを焼いて食べました。軽く焼き目をつけると香ばしくなって美味しいですし、減塩醤油とお酢を1対1に合わせた酢醤油?をほんの少しつけるとこれまた美味しくなります。妻の減塩に結局僕も付き合っているわけですが、昨日の健康診断の結果は体重以外はセーフでした。なんだか前より健康になっているようです。