非スキャンダラス

クリスマスおめでとうございます。

クリスマスイブの朝なんとトイレのタンクが故障してしまい、レバーハンドルを動かして水を流せなくなってしまいました。レバーを手前に引いたら「パッキ」っという嫌な音がして水が流れなくなってしまったんです。その瞬間はものすごいショックでした。普段それほど感謝してレバーを動かしてきたわけではありませんが、目の前がうっすらと真っ暗(どっちじゃい)になりました。

まずは自分でなんとかできるかとタンクの蓋を開けてはみると、ハンドルから垂れ下がった鎖と排水弁を持ち上げる接点が外れてしまっていました。針金で結べばなんとかなるかと考えたものの、水圧に逆らって排水弁を持ち上げるのは結構な圧がかかるはずです。何回かでまた壊れるのは目に見えています。なのでググって業者さんを探すことにしました。こういう時に気をつけなくちゃいけないのは悪徳業者を選んでしまうことです。しかし昨日は良い業者さんを選ぶことができて、1時間後くらいに駆けつけてくれました。修理には部品が必要になりますが汎用品では対応不可だったので、部品を取り寄せてからの修理になりましたが、その間トイレが使えるように応急処置をしてもらうことができました。ということで今は普通に生活ができています。

今年のクリスマスは松本へ伺う予定でしたが、今回は妻のことがあるのでキャンセルさせていただきました。理由は冬の長野を日帰りする予定は立てにくく、妻を置いての宿泊を伴う予定はキャンセルさせていただかざるを得なくて断念しました。計画してくださっていた教会の皆様には本当にご迷惑をおかけしました。

もし出かけていたら、僕はいないしトイレは壊れるしで妻は大変なことになっていたと思います。

ところでふと気がつけば今年は年賀状はおろかクリスマスカードも書けていませんし、いただいたカードへのお返事もできていません。そして妻へのクリスマスプレゼントも完全に忘れていました。

というわけで昨夕近くのコンビニで少しでもクリスマスらしい物や食べ物がないかと探しに出かけました。健康に気をつけたちょっと贅沢なチョコレートフレーバーのパンと塩分を控えたスナック、それと人畜無害の漫画があったのでかってきました。妻は映画やドラマも観たいし本も読みたいのですが、残酷なシーンや言葉に出会うと落ちてしまいます。なので人畜無害という言い方は作者に大変失礼ですが、優しくて安心して読めるという意味です。非スキャンダラスかな。