減塩だ添加物だ

昨日は妻の入院前の検査と説明を受けに病院へ行きました。お昼を挟んでの診察なのでコンビニのレタス&ハムサンドを食べましたが、なんと塩分が1袋で2gもあってちょっと驚きでした。

これまでもこのサンドウイッチが好きで、コンビニお昼にはこれを買って食べていましたが、こんなに塩分があるとは知りませんでした。というかこれまで塩分なんて気にしていなかったんです。

昨日は塩分量を見てから食べたせいか、ちょっと喉の乾きを感じました。💦すぐにその気になる性格のせいかもしれません。💦💦ちなみに塩分だけではなく、いろんな添加物?もたくさん入っていますね。僕らが何気に口にしているものはほぼそうだと思うと、今までどれだけの添加物を食べてきたのだろうかと思います。まじ考えた方が良いレベルですよね。

妻は10日に入院します。妻の病変を見つけていただいてからほぼ3ヶ月、減塩料理を作ったり、野菜ジュースを作ったり、肩や足のマッサージをしたりという生活のリズムができているので、妻が入院したらしばらくはポカ〜ンとしてしまうかもしれません。そういう時は体調を崩さないように気をつけないといけないですね。

もうひとつの課題はちゃんと減塩生活ができるかどうかです。3ヶ月も減塩とほぼ肉を食べない暮らしをしてきたので、かなり食べ物の嗜好が変化してきているようにも思います。でもラーメンを一杯食べたら元のもくあみになりそうな気もします。さあどうなりますやら。💦💦💦