ひとまず南方系

ここのところ家の仕事をしている時にボサノヴァを流していることが多くなりました。こんなことを書くとボサノヴァファンの方からお叱りを受けそうですが、良い意味で鋭く感性に突っ込んでこないので安心して聴いていられる、と言いますか聴き流していられるからだと思います。

と言いつつ実は僕中学校時代になぜかバーデンパウエルを聴くようになった人なんです。ですから彼のギターを聴くと僕の中の何かが反応するのがわかります。

このイパネマの娘は楽譜も持っていますが、楽譜を見ると聴いてコピーするより訳がわからなくなって万年挫折をしていて、最後まで弾けたことがありません。

なので僕はボサノヴァが嫌いとか軽視しているとかではないので、お間違いのないようにお願いします。というわけで僕の曲にもボサノヴァっぽいエセボサノヴァが何曲かあります。例えばこれ「ドキドキスキップ」3バージョンをリンクしました。

そしてこれ。「今が過ぎる前に」

そしてこれはサンバっぽいのかな。「一枚の布」

というわけでフォークシンガーとかシンガーソングライターとか言っておりますが、どこかで南米音楽が好きなんです。そういえばアメリカ人のミュージシャンから「あなたの歌はハワイアンに聴こえる」と言われてことがありました。ひとまず南方系ということか。