歌声ペトラKANSAI Return

昨晩は「歌声ペトラKANSAI Return」を楽しませてもらいました。そして僕たち夫婦のためにカンパを呼びかけてくださるという、なんともありがたいお気持ちにただただ感謝するばかりでした。

現在もアーカイブでご覧になれます。リンクはオープニング直前にスタートするようにしてあります。

バックで演奏しているのはKMCバンドです。KMCがなんの略かと言いますと「関西まことクラブ」の略なのでございます。

もう30年以上前になると思いますが、ネットの掲示板「MAKOTO CLUB」から生まれたのがKMCです。具体的になんの活動をしていたのかは思い出せませんが、とにかくみんなで集まってなんやかんや楽しくやっていたという感じです。そこに歌声ペトラペトラを持ち込んで始まったのが「歌声ペトラ関西」です。

昨晩はKMCバンドの軽妙な外れ方が面白くて、ものすごく昭和な感じがして嬉しくなりました(失礼)。そしてなんと言っても皆さんの優しさが伝わってきてジーンとしてしまいました。

観ながら、聴きながら思ったことは、歌声ペトラのプロジェクトが誕生して、そこに関われて本当に良かったということです。まあ発起人と言えば発起人ですから関わるのは当たり前にしても、よくもまあこういうプロジェクトが始まり20年も継続したもんだと思います。

当初は西早稲田のライブハウス「ペトラクラブ」から始まったのですが、やがて関西、滋賀、古河等々への広がりが生まれ、本家も西早稲田からお茶の水へと引っ越しました。この間多くの仲間が支えてくれて継続ができたわけです。よく考えるとなんでもないようで、特別な集いだったと思います。

「歌声ペトラKANSAI Return」はまたリターンする可能性もゼロではないようです。その時は出かけて行きたいと思います。

歌声ペトラのスタッフやバンドは昭和生まれ、そして歌声ペトラは平成に花開きました。なのでその時は「昭和&平成」臭満載で楽しみましょう。