成長から繁栄

この年末年始は、お祝い事的だったり、お祭り事的ではなく、普段の暮らしの続き的に過ごしました。

そんな中昨日はビデオで収録していた番組をCDRにダビングしようとして、誤って本体のハードディスクを初期化してしまうという椿事に見舞われました。いや見舞いましたか。(汗)そこには観たかった落語やラグビーの番組もあったのですが、消えてしまえばそれほど落胆するわけでもなく、なぜかすっきりする感覚を味わいました。

そして昨日の夜にはアリシアの森の今年最初のフリートークお茶会がありました。正月早々来てくださる方がいらしゃるんだろうか・・・、と思いもしましたが何人かの方が訪れていただき嬉しかったでございます。

年末年始の過ごし方やら、ジェンダー関係のこと、そしてお墓の話までめちゃくちゃバラエティーに富んだお茶会となりました。やはりテーマなしで語らう時は大切だし有意義だなあと思いました。本当にお茶会を始めて良かったと思っています。

個人的には資本主義や社会主義、そして民主主義に関わる番組を観る機会があっていろいろ考えさせられました。そして自分はこういう主義でいえば〇〇〇〇〇〇なんだなあ・・・、と少し整理ができました。

そして今後意識していかなければいけないのは、成長から転じて繁栄というキーワードだということも知りました。SDGsのことも知っているようで知らない自分。政治体制のことや環境問題のことは、上っ面だけの知識しか持ち合わせていませんでしたが、改めて学ぶ必要を感じました。

そしてアリシアの森もこの大きな時代の潮流の中で、必要な森ではないかと感じささやかに嬉しくなりました。どう必要なのかを明晰にお伝えする才能が欲しいですねえ。(汗)